やさしい時間、心地よい暮らし。 ~ロハス生活~ › エコロジー › 英字新聞の活用!図書館リサイクル

2013年06月07日

英字新聞の活用!図書館リサイクル

こんにちは。

皆さんは新聞をとっていますか?
本当はあったほうが良いのですが(折り込み広告見たいし・・・)節約のためとっていません(*_*;それに古新聞はいろいろなことに活用できますよね!


ちなみに、古新聞を図書館で無料でもらえるのはご存知ですか?各自治体によって違うかもしれませんが、私の近所の図書館では毎月第一金曜日の翌日(土日)に、ご自由にお持ち帰りください、と置いてあります。
そこで、どうせもらえるなら・・・と英字新聞をいつももらっています。




先日の朝市でお花をたくさん買ったので、お友達におすそ分けするときも、ただむき出しより英字新聞に包んだだけで、なんとなく1.5倍よく見えます!

きゅうりをおすそ分けするのに英字新聞に包んで渡したら「きゅうりがズッキーニに見える(笑)」と友達が言っていました。






英字新聞ならクラフトにも利用できますよ。

これは英字新聞をコーヒー染めしてセピア色にして瓶に貼っています。ちょっとした花瓶に☆
空きスチール缶に貼っても、ナチュラルな花器や植木鉢になりますね♪





誰かに何かをあげるとき、わざわざしっかりしたラッピングをすると気を使わせるな・・でも何もなしもな・・・と言う時に役立ちます!ちょっと包むときは英字新聞はいかがですか



麻ひもで結ぶと更に雰囲気アップ♪


冷蔵庫内の野菜を鮮度を保つために新聞紙にくるんだりしますが、これが英字新聞だと生活感も包み隠してくれます(笑)

学生さんには英語の勉強にもなりますよ!
ぜひ皆さんのアイデアでいろいろなコトに英字新聞、活用してみてくださいね♪




同じカテゴリー(エコロジー)の記事画像
昔懐かしの…
重曹スチームで電子レンジまるごとピカピカ!
秋の夜長にキャンドルはいかがですか?
古本市へ行ってきました♪明後日まで開催中
冷凍おしぼりでちょっとエコ。
おすすめ「バウンティーのペーパータオル」
同じカテゴリー(エコロジー)の記事
 昔懐かしの… (2013-10-10 19:30)
 重曹スチームで電子レンジまるごとピカピカ! (2013-10-01 17:48)
 秋の夜長にキャンドルはいかがですか? (2013-09-29 21:11)
 古本市へ行ってきました♪明後日まで開催中 (2013-09-11 13:39)
 冷凍おしぼりでちょっとエコ。 (2013-08-20 17:43)
 おすすめ「バウンティーのペーパータオル」 (2013-07-31 00:04)

Posted by イノウエ キョウコ at 15:19│Comments(2)エコロジー
この記事へのコメント
先日のブログの写真にも、英字新聞がチラッと見えていたので、包装紙?もしかして、英字新聞を読んでるのかな?と思っていました(^.^)
これは使えますねー!
確かにかなり良く見えます☆
私は吹田市なのですが、こちらの図書館も同じでしょうか?聞いてみる事にします♪
Posted by ニーム at 2013年06月07日 14:32
ニーム様

吹田市にお住まいなんですね♪
ぜひ一度図書館に問い合わせてみてくださいね♪
他にもゴミ箱を折り紙の要領で折って料理の際に出る生ごみ受けにして、料理が終わったら新聞ごと捨てたりしてます。便利ですよ!
またこれからもブログにチラチラ英字新聞出てくると思います(笑)
Posted by イノウエキョウコ at 2013年06月07日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。