2013年07月12日

夏は箕面の滝へ♪

わたしは箕面市民ではありますが、だからと言って頻繁に箕面の滝まで行くことはありません。
この日はたまたま近くに用事があり、滝道にちょっと寄って散歩をしました。



箕面の滝周辺は、新緑の季節は清々しく、秋の紅葉はまた素晴らしく、そして、この暑い季節は涼をとるのに最高です!

箕面駅からすぐですが、確実に街中より温度が低いです。涼しい~!




箕面と言えば「もみじ」ですよね。(最近は柚子で押してますが)

せっかくなのでもみじの天ぷらを食べることに。
初めて箕面に来た時はもみじの天ぷらは塩味だと勝手に思い込んでいたので、食べてびっくり。甘いお菓子なんですね。
カリッとして甘くて油がジューシーでやみつきになります。




お店の人が「オーガニックのもみじを使ってるんですよ」と教えてくれました。
ん?逆に農薬使ったもみじの方が想像しにくいような・・・?



いつも揚げているところを見ると「揚げたてが食べたい!」って思うんですが、しっかりと油を切ってから食べるものなんですね。





そんな箕面名物の昔ながらのお土産物屋さんの合間合間に、お洒落スポットが。

こちらは古い建物を利用しているイタリアンのお店。






こちらも古い趣のある建物を利用したカフェとギャラリー。

景観を損ねず現代の文化を融合させていて素敵ですね。

散歩しているとミニミニ小京都を思わせてくれます。





川の流れを見ていると癒されます♪

下の娘が最近「ちょうちょ」という言葉を覚えたので、ちょうちょを間近で見せてあげたくて昆虫館まで行ったのですが、まさかの休館日icon10

抱っこ抱っことせがまれ、滝まで登ることなくUターンしました。


上流にはオオサンショウウオが生息しているらしいので、いつかは見つけに行きたい!と思っている私です。






夏の箕面で私が1番おすすめしたいのは、滝の夜間ライトアップです!

滝のすぐそばまで行くとマイナスイオンたっぷり!

幻想的な滝と涼しさは本当に素晴らしいです!

以前滝のライトアップまで歩いている途中に野生の鹿にも遭遇しました♪

最近では京都のように川床もやっています。


ライトアップの期間は7月13日~9月1日まで。
ぜひぜひ、暑い夏の夜には箕面に遊びに来てくださいね!







同じカテゴリー(自然、植物)の記事画像
秋晴れの公園で…
紅葉の季節が来ました♪
台風の爪痕
夏休み最後のキャンプは断崖絶壁!
アロエの効能 ~日焼けや火傷に~
帰省中♪番外編~おじいちゃんの畑でお手伝い~
同じカテゴリー(自然、植物)の記事
 秋晴れの公園で… (2013-11-24 19:18)
 紅葉の季節が来ました♪ (2013-11-08 13:41)
 台風の爪痕 (2013-09-17 15:04)
 夏休み最後のキャンプは断崖絶壁! (2013-08-29 11:57)
 アロエの効能 ~日焼けや火傷に~ (2013-08-18 15:58)
 帰省中♪番外編~おじいちゃんの畑でお手伝い~ (2013-08-16 16:18)

Posted by イノウエ キョウコ at 01:38│Comments(0)自然、植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。