やさしい時間、心地よい暮らし。 ~ロハス生活~ › キッチンから › サングリアの作り方 ~夏にオススメのワイン~

2013年08月01日

サングリアの作り方 ~夏にオススメのワイン~

私は赤ワインが大好きで、赤ワインでもライトボディではなくフルボディを適正に常温で飲むのが好きなので、暑い夏にはなんとなく「とりあえずビール!」で赤ワインから遠のいてしまいますicon10


そんな時知ったスペインの「サングリア」という飲物。
赤ワインにいろんなフルーツを浸け込んで冷やして飲む体にやさしいワイン!

聞いただけでも美味しそう~!

そこで、早速作ってみました♪


写真のグラスとオレンジの大きさ、バランス悪いですね(笑)


作り方はすごく簡単です!
本場スペインでもいろいろな作り方があるそうで、とりあえず家にある材料でシンプルに作ってみました。



材料は

●赤ワイン  1本(750ml) (カジュアルな飲物なので安いもので良いそうです。体にやさしくするために、酸化防止剤を使用していないものにしてみました。オーガニックのワインなら、なお体にやさしそうですね。)
 
 


●いろんなフルーツ(今回は家にあったキウイとバナナとオレンジ1個ずつにしました。他にもリンゴやレモン、パイナップル、本当に何でも良いそうです。)

●グラニュー糖(はちみつでもOK) 大さじ2

●シナモンスティック

以上です☆



フルーツをざく切りにして瓶に入れます。(無農薬であれば皮ごと。今回はカビ防止剤使用のオレンジだったので剥きました)

長期保存がきかない飲物なので密閉容器でなくて大丈夫です。

あとはワインを注ぎいれ、グラニュー糖とシナモンスティックを入れまぜます。

これで一晩置いたら完成です!




1晩ですぐできるのがいいですね♪

味はもう、すっごく美味しいです!何杯でも飲めます!本当、飲み過ぎ注意なくらい・・・
甘くて、でも程よい酸味もあって、しっかりフルーティーで飲みやすいです。
ソーダでも割ってみました。これまた飲みやすい!

アンチエイジングのポリフェノールもたっぷり♪

個人的な感想ですが、バナナとシナモンスティックは外さない方が美味しくなりそうです。


お酒が好きな方は、ぜひぜひ、今の暑い季節に爽やかな「サングリア」、お試し下さいね☆ハマること間違いなしです!
※保存は冷蔵庫で3日から1週間くらいです。フルーツは途中で取り出して下さい。漬け込み過ぎると苦味がでます。(漬け込んだフルーツは普通は食べないそうです。)




同じカテゴリー(キッチンから)の記事画像
葉っぱつきの大根が手に入ったら♪
血液サラサラ!美味しい玉ねぎジャム♪
秋のおやつ☆さつま芋の茶巾、スイートポテト風 レシピ
風邪にホットワイン♪
オリジナルレシピでにんじんケーキ
本日、天日干し日和。
同じカテゴリー(キッチンから)の記事
 葉っぱつきの大根が手に入ったら♪ (2013-11-28 19:44)
 血液サラサラ!美味しい玉ねぎジャム♪ (2013-11-22 17:19)
 秋のおやつ☆さつま芋の茶巾、スイートポテト風 レシピ (2013-11-18 11:41)
 風邪にホットワイン♪ (2013-11-11 20:31)
 オリジナルレシピでにんじんケーキ (2013-10-24 11:49)
 本日、天日干し日和。 (2013-10-13 14:18)

Posted by イノウエ キョウコ at 00:05│Comments(0)キッチンから
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。