やさしい時間、心地よい暮らし。 ~ロハス生活~ › 自然、植物 › 帰省中♪番外編~おじいちゃんの畑でお手伝い~

2013年08月16日

帰省中♪番外編~おじいちゃんの畑でお手伝い~

夕飯時、おばあちゃんにジャガイモを畑からとってきてと頼まれ、おじいちゃんと子供といも堀をしました。

畑は台所を出たところにあります。
まるで、冷蔵庫から野菜をとるようです。
いつもこれを見ると田舎暮らしに憧れます(^^)



どこに畑が!?というくらい草ボウボウ(^^;)
おじいちゃんは「たぶんこのへん。」と適当です。
この大雑把な性格は残念ながら受け継いでしまいました…




でも、掘ったらちゃんとジャガイモが出てきました!







子供がハート型のジャガイモ発見!







スーパーで売っているものと違って虫食いやら小さいのやら、色も形もバラバラ。
おじいちゃん「今年は不作」と苦笑い(-_-;)







おばあちゃんが台所から
「トマトもとってきて~」と。

うちも来年はベランダで野菜を作ろうかな。
うちに今ある食べられるものは、娘が学校から持って帰ってきたプチトマトの鉢と放置ネギだけ・・・









ジャガイモの葉にはすごい数のテントウムシがいました。

でもこれは「テントウムシダマシ」とか「テントウムシモドキ」と呼ばれる害虫で、ジャガイモの葉やナスが大好物だとか。
一応はテントウムシには属しているみたいですが、普通のテントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫。一方、こちらは完全に農家の嫌われ者です。


それを聞くまでは「直島の赤かぼちゃに似ててかわいいね~」なんて子供と話していたんですけど、・・・・似てませんか!?





同じカテゴリー(自然、植物)の記事画像
秋晴れの公園で…
紅葉の季節が来ました♪
台風の爪痕
夏休み最後のキャンプは断崖絶壁!
アロエの効能 ~日焼けや火傷に~
帰省中♪その④  お得な水族館「魚っ知館」
同じカテゴリー(自然、植物)の記事
 秋晴れの公園で… (2013-11-24 19:18)
 紅葉の季節が来ました♪ (2013-11-08 13:41)
 台風の爪痕 (2013-09-17 15:04)
 夏休み最後のキャンプは断崖絶壁! (2013-08-29 11:57)
 アロエの効能 ~日焼けや火傷に~ (2013-08-18 15:58)
 帰省中♪その④ お得な水族館「魚っ知館」 (2013-08-13 20:03)

Posted by イノウエ キョウコ at 16:18│Comments(0)自然、植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。