やさしい時間、心地よい暮らし。 ~ロハス生活~ › ハーブ&オリーブ › 日常にアロマオイルの活用♪ ~おすすめルームスプレー~

2013年06月11日

日常にアロマオイルの活用♪ ~おすすめルームスプレー~

エッセンシャルオイル(精油)の香りは好きですか?

私は二人目を妊娠中に仕事もしていなかったので、貴重な時間を何か有効に使えないかとハーブコーディネーターの資格をとりました。

主な内容はハーブの育て方やアロマテラピーの活用法なのですが、せっかく勉強したので、その中で日常生活に気軽に取り入れられるものを今後紹介できれば、と思っています。



アロマの精油と言えば、ディフューザーを利用して精油の効能を活用したり、香りを楽しんだりがお手軽で一般的ですよね。
私もディフューザーを使うこともあります。
ですが、ディフューザーは場所を選びますし、気軽に持ち運んで出かけたりできないですよね。

そこで今日は、気軽に作れて気軽に持ち運べる「ルームフレグランススプレー」の作り方をご紹介♪







作り方はいたって簡単!

無水エタノール  5ml
水         25ml(精製水が推奨されていますが、人体に使用しないので水道水で大丈夫)
エッセンシャルオイル(精油) 10滴くらい(お好みの香りで)

以上の量が入るスプレー容器


材料を揃えたら、スプレー容器に入れ振ってよく混ぜるだけ!




私がよく使うシーンは・・・・


お客さんが来る前に玄関に シュッ

寝る前の寝室でリラックス  シュッ

車の中にも   シュッ

トイレの使用後にも  シュッ

掃除のあと、お部屋に  シュッ


本当に役に立ちますよ!


精油の種類によって効能も変わります。

リラックスには ラベンダー(ラベンダーは万能です)

今の季節なら虫よけに ゼラニウムやシトロネラ、レモングラス

花粉症なら ユーカリ

・・・・と、目的によって精油を選んでもいいですし、でもやっぱり自分が好きな香りが一番かもしれません。
シュッシュッとするだけで、とっても気持ちが明るくなりますよ!


梅雨はジメジメ臭いも気になる季節ですよねicon10ぜひルームスプレー使ってみてくださいね♪




同じカテゴリー(ハーブ&オリーブ)の記事画像
手荒れの季節のハンドケア
毎日飲むお茶はオーガニックで。
米粉の意外な利用法♪「顔パック」
アロマバスソルトの作り方~夏の冷えに~
一石三鳥、リネンウォーターの作り方
夏にオススメのハーブティー
同じカテゴリー(ハーブ&オリーブ)の記事
 手荒れの季節のハンドケア (2013-11-15 20:49)
 毎日飲むお茶はオーガニックで。 (2013-09-01 17:49)
 米粉の意外な利用法♪「顔パック」 (2013-08-26 18:51)
 アロマバスソルトの作り方~夏の冷えに~ (2013-07-23 00:06)
 一石三鳥、リネンウォーターの作り方 (2013-07-11 02:12)
 夏にオススメのハーブティー (2013-07-05 09:13)

Posted by イノウエ キョウコ at 00:08│Comments(2)ハーブ&オリーブ
この記事へのコメント
エッセンシャルオイルの香り大好きです。
が、どうやって作ったら良いのか分からず、いつも買わずじまいでした。
簡単に作れるんですね!
エタノールは必要ですよね?
Posted by ニーム at 2013年06月12日 20:43
ニーム様

コメントありがとうございます♪

実のところエタノールも無しで大丈夫です。
水と精油だけでいけますが、水と油は混ざらず分離するので、エタノール無しで作った場合は使用前によーく振ってくださいね♪
Posted by イノウエ キョウコイノウエ キョウコ at 2013年06月12日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。