2013年06月25日

自然とアートの島「直島」

この風景を見たことがある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?草間彌生さんの作品です。

ここは有名な現代アートの島「直島」です。
島中に美術館や屋外アートが点在し、世界中から観光客が訪れます。

本当に素敵な島です。この短いブログで魅力をお伝えするのはとても難しいのですが、ロハスフェスタが好きな方ならきっと直島も好きなはず!(たぶん)
屋外アートがたくさんあるので風景とともに鑑賞を楽しむことができます。
この感覚は離島ならではです。





この作品はゴミで作られているそうです。

アートはどんなものでも作品になってしまいます!


自然とアートの島「直島」

夜に見る作品はまた違ったものに感じます。
これも屋外アートの魅力ですね!




直島との出会いはかれこれ10年ほど前。大学時代の友人とふらっと直島に旅行に行ったのは台風の日(何故・・・)。

着いたら台風のためほとんどの展示物は閉館、結局モンゴルのパオに宿泊するだけ。しかも台風でフェリーが止まるから早朝5時に島から出ていってくれと・・・。

でも、出会いとは不思議なモノ。
その時知り合った直島の関係者の方と深夜までお酒を飲み、話はなぜか「直島で働いてみない?」という方向へ!?
そして友人は本当に移住して働くことに!そして島の人と結婚!永住!

本当に人生とはわからないですね。
私も直島で働きたかったな~。その時は新婚だったので断念。

そんな縁で何度か直島に訪れています。

昨夏訪れたときは海辺のコテージに泊まったのですが、ビーチで泳いだり浜辺で読書をしているのも外国の人ばかりで、あれ?ここどこだったっけ?という感覚に襲われました。
直島は確実に「非日常感」を味あわせてくれます。(友人いわく、住んだらそんなことは全然感じないそうですが(笑))




今年は瀬戸内国際芸術祭があるので混雑が予想されているようですが、興味がある方はぜひ1度訪れてみてください。

全然伝えきれていないアートの島の魅力はHPにて、見ていただければと思います。

http://www.benesse-artsite.jp/naoshima/




同じカテゴリー(ART×LOHAS )の記事画像
秋もLOHAS ART開催します。
ART×LOHAS!
ロハスアートプロジェクトの現地にて
ちょっとアートなX'masはいかがですか?
簡単リースの作り方
ワークショップの素材探しへ♪
同じカテゴリー(ART×LOHAS )の記事
 秋もLOHAS ART開催します。 (2014-10-31 09:59)
 ART×LOHAS! (2014-06-29 22:11)
 ロハスアートプロジェクトの現地にて (2014-03-20 10:33)
 ちょっとアートなX'masはいかがですか? (2013-12-04 21:30)
 簡単リースの作り方 (2013-11-14 17:19)
 ワークショップの素材探しへ♪ (2013-10-16 20:12)

Posted by イノウエ キョウコ at 00:35│Comments(2)ART×LOHAS
この記事へのコメント
直島にいったことがあります。
また行きたいところです!
島のゆったりとした時間の流れが好きです^ ^
良いところですよね。
Posted by mimi at 2013年06月27日 23:30
mimi様

直島、良いところですよね(^^)
ほんとに時間がゆったりと流れていますね。
日本にアートの島があると言うことが嬉しいです!
Posted by イノウエ キョウコイノウエ キョウコ at 2013年06月29日 15:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。