2013年07月17日

家作りにも、DESIGN×LOHAS

みなさんはインテリアのことを考えるのは好きですか?
私は主婦になって家で過ごす時間が長くなってから、家のことを考えるようになりました。

どうせ同じ時間を過ごすのなら、少しでも快適で好きなデザインの物に囲まれて過ごしたい!
それが、賃貸であろうと持家であろうと、「快適」で「好きなデザイン」には古さも新しさも関係ないですよね。
アイデア次第!


結婚して数年が経ち家を建てることになり、立ちはだかったのは予算の壁・・・。
キッチンを見にショールームに行けば、いいなと思うデザインのものはン百万円・・・・。あ~も~無理無理!!

と、諦めかけたのですが、なければ作ればいいやん!と発想の転換で、自分でデザインを考え設計士さんに伝えると、家を建てる際に出る余った木材で作っていただけることに!





それでできたのがこのカウンターです。ショールームで見たものの10分の1以下のコストで作ってもらえました。

余った木の再利用は設計士さんが提案してくれたのですが、このハウスメーカーさんは漆喰の壁や無垢の木の床など自然素材が標準仕様だったので、今考えるとLOHASなハウスメーカーさんだったんですね。







ガラスが反射して見えにくいですが、何種類か厚さの違う木のブロックと微妙に違う色に塗装した木のブロックをランダムにはめ込みました。
その作業も設計士さんと一緒にさせてもらい、いい思い出になりました。

自分が考えたデザインの物はすごく愛着が湧きます。








こちらは水回りの入り口ですがアーチにカットしてもらいました。
ここも、カットの形が違うだけなのでコストはかかりませんでした。


もし、これから家を建てる予定がある方や、リフォームの予定がある方、模様替えをしたい方は、本当に既製品でいいの?と立ち止まって考えてみてくださいね。アイデア次第でコスト以上の満足のいくものができるかもしれません。


今世間ではDIY女子が流行っていますよね。私も下の子がもう少し大きくなって時間ができたら、DIYで家具やウッドデッキの屋根など作りたいなぁと妄想で頭がいっぱいです(笑)






同じカテゴリー(ART×LOHAS )の記事画像
秋もLOHAS ART開催します。
ART×LOHAS!
ロハスアートプロジェクトの現地にて
ちょっとアートなX'masはいかがですか?
簡単リースの作り方
ワークショップの素材探しへ♪
同じカテゴリー(ART×LOHAS )の記事
 秋もLOHAS ART開催します。 (2014-10-31 09:59)
 ART×LOHAS! (2014-06-29 22:11)
 ロハスアートプロジェクトの現地にて (2014-03-20 10:33)
 ちょっとアートなX'masはいかがですか? (2013-12-04 21:30)
 簡単リースの作り方 (2013-11-14 17:19)
 ワークショップの素材探しへ♪ (2013-10-16 20:12)

Posted by イノウエ キョウコ at 02:00│Comments(0)ART×LOHAS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。