やさしい時間、心地よい暮らし。 ~ロハス生活~ › エコロジー › 保冷剤の再利用法! お部屋の芳香剤に♪

2013年07月27日

保冷剤の再利用法! お部屋の芳香剤に♪

みなさん、保冷剤ってどんどん溜まりませんか?

また使うことがあるかも・・・と思ってとっておくので冷凍庫の中にゴロゴロと溜まってしまいますicon10

そこで今日は保冷剤を芳香剤に再利用する方法をご紹介♪


用意するのは

保冷剤小パック2個
アロマオイル   10滴(お好きな香りで♪)
入れる容器(ガラスがおすすめ)



まず、容器に保冷剤を入れます。





そこにアロマオイルを入れ混ぜます。


                         

たったそれだけで完成ですが、お部屋の見えるところに置くのであれば、ビーズや貝殻を入れて装飾しても素敵です。

ちなみに香りは10日前後持ちます。香りが足りなくなったらまた足してもOK。
保冷剤の水分が蒸発したら、香りがまだ残っていたら水を足すか、香りが無ければまた新しく作ってくださいね。

保冷剤は吸水性ポリマーでできていて、消臭剤の中身と同じ成分だそうです。

市販の芳香剤の香りはラベンダーと書いていても、ちょっと科学的な匂いというか・・・何か違うんですよねicon11
自分で作ると好みの香りが作れるので、再利用でエコというだけではなく、きっともっと作りたくなるはずです(*^^*)






絵の具で色を付けてもきれいです♪
ドライフラワーも香りと相性いいですよね。

他にも色々なアイデアで素敵に活用してくださいね☆







同じカテゴリー(エコロジー)の記事画像
昔懐かしの…
重曹スチームで電子レンジまるごとピカピカ!
秋の夜長にキャンドルはいかがですか?
古本市へ行ってきました♪明後日まで開催中
冷凍おしぼりでちょっとエコ。
おすすめ「バウンティーのペーパータオル」
同じカテゴリー(エコロジー)の記事
 昔懐かしの… (2013-10-10 19:30)
 重曹スチームで電子レンジまるごとピカピカ! (2013-10-01 17:48)
 秋の夜長にキャンドルはいかがですか? (2013-09-29 21:11)
 古本市へ行ってきました♪明後日まで開催中 (2013-09-11 13:39)
 冷凍おしぼりでちょっとエコ。 (2013-08-20 17:43)
 おすすめ「バウンティーのペーパータオル」 (2013-07-31 00:04)

Posted by イノウエ キョウコ at 00:03│Comments(0)エコロジー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。