2013年06月10日

ココロのロハス①

ブログを始めて10日目になりました。

ここら辺で少し小休憩。ちょっと小話にお付き合いくださいませ(^^)

「ココロのロハス」というカテゴリー。

本当はこれが一番書きたかったことかもしれません。


人間はココロで出来ています。


なので、ココロのロハスなくしてロハスは語れません!









これは私のココロのネタ帳。だいぶ年期が入っています。

思いついたコトや、考えたコト、いいな!と思ったコトや、やってみたいコト。

何でもこのノートに書いています。
頭で考えているだけより「書く」とココロが整理されるんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はこのネタ帳からひとつ小話を ^^)


ロハス的にはゴミを出さないことが良いことですが、ココロのロハス的には、体の中のものは出しましょう!

涙やくしゃみ、(便秘も良くないです、出しましょう(笑))
それに、悩みや感情といったものまで。

何かの本で読みましたが、出入り口という言葉も「出る」のが先。
人は亡くなる時息を引き取る(入)と言いますが、逆に生まれるときはおぎゃー!と息を吐き(出)します。
生き返る時も「息を吹き返す」って言いますよね。

体の調子が悪いとき、サプリメントや薬を「入れ」ますが、本当は体の悪いものを出すほうが大切なようです。

みなさん、最近溜めていることはないですか?

なんだか最近不調だな、って感じたとき、ぜひ出すことを心がけて見てください!
(部屋の掃除をするのも効果的)

いろんなものを出し切ったあとは、良いことがきっとたくさん入ってくるはずですよ!




同じカテゴリー(ココロのロハス)の記事画像
ココロのロハス「占い」について。
十五夜お月見したら十三夜も忘れずに。
ココロのロハス④暮らしに「余白」を。
ココロのロハス③月齢を暮らしに取り入れる
ココロのロハス②
同じカテゴリー(ココロのロハス)の記事
 ココロのロハス「占い」について。 (2013-09-25 19:27)
 十五夜お月見したら十三夜も忘れずに。 (2013-09-20 08:16)
 ココロのロハス④暮らしに「余白」を。 (2013-08-25 17:16)
 ココロのロハス③月齢を暮らしに取り入れる (2013-07-16 00:35)
 ココロのロハス② (2013-06-22 00:03)

Posted by イノウエ キョウコ at 00:07│Comments(4)ココロのロハス
この記事へのコメント
ブログを読ませて頂いて、私は溜めている事ばかりかも知れないーと思いました。。。
そんな考えるきっかけを作ってもらえた事に感謝です☆
ココロのロハス、大切です。
このネタ帳いいですね!
最近は、覚えとこーって思っても、すぐに忘れてしまうので、私もネタ帳作ろうと思います。
Posted by ニーム at 2013年06月10日 22:00
ニーム様

コメントありがとうございます!

ココロのネタ帳いいですよ♪私も記憶力は…かなり落ちてきてます。メガネ、メガネ…状態です。

誰かが言っていた良い話や本で読んだためになる格言、書き留めておくと、落ち込んだ時に自分を元気付けてくれますよ☆
Posted by イノウエ キョウコイノウエ キョウコ at 2013年06月11日 22:10
初めて書き込みします。

ココロのロハス…良いですね。
もっと小話が聞いてみたくなりました。
また楽しみにしています^_^
Posted by mimi at 2013年06月11日 22:24
mimi様

コメントありがとうございます!

このコーナー、うんちくになっていたらどうしよう、と正直UPするのに躊躇しましたが、そう言ってもらえたら嬉しいです!
また時々ココロのロハス登場します。是非また読んでくださいね。
Posted by イノウエ キョウコイノウエ キョウコ at 2013年06月12日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。